Monday, January 5, 2009

飛行機の中で大爆笑しました。恥ずかしいぐらい。でも結局開き直ってもっと笑いました。肩が震えるぐらい。涙が出るぐらい。

私は毎年二回、日本に帰国します。その間にいつも流行りの話題、ギャグ、コマーシャル、その他などが色々替わっていたりしてるので結構苦労をします。

まぁ、別に合わせようとしない性格だからいつも周りがはしゃいでるのを第三者の目で「ホォー、今はこれか」って心の中で思ってるけど。

でも時々話しをふられると「…」うずくまってしまう。時々話しについていけない。笑いどころが分らない時がいっぱい…

その時は恥ずかしい。

まぁ、しゃーないか。なんだかんだ言って、私は外人ですから。

でも日本人なんだけどなぁー。(どっちやねん。)

今日(昨日?)空港で時間つぶしとして本屋さんへ行きました。

やっぱり日本。英語の本なかったよ。(当たり前。)

本屋さんでうろうろしながら…

「日本語のファッション誌買ってもヨーロッパでこんなコーデやこんな化粧しないしなぁ…参考にもできないよ!」(ってか日本帰ってきてもこんな服着ないし…)

で、目に入ったこの本。「B型自分の説明書。」

「ふーん。やっぱりまだ血液型とかって話題なんだ。」

私は結構、血液型、干支、星座とかで性格を決めつけられるのが嫌い。なんでこうして人を枠に入れなければならないのかなぁ…

だって。科学的にも生理的にも人を枠にいれられないんですよ!

Everybody is different. Physiologically, psychologically. 病気の診断の仕方も違うし。治療法もやっぱり同じ病気でも違う。

そしたらなんで性格は血液型で決まちゃうの?

しかも、そしたら基本、人間って4種類しかいないってこと?A,B,AB,Oだけ?

たのしくなーい!

でもなんでかこの本を手にとった。読みやすそうだったし、なんだか表紙もおしゃれだったし。

And I read a few pages...

And I kept reading a few more pages....

45分後…飛行機に乗り遅れそうでした。

無駄遣いをしてしまいました。(ママ怒らないでね…ってかバイト代で買ったから…でもやっぱりママの目では無駄かも…)

飛行機の中でも必死になって読みました。

読みながら; なんかこの本、「私の性格見抜いてるなぁー」って思ってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
「線香花火は好き。こう地味にね、バチバチって」…「これやってる時は誰も話しかけてくるな」って思う。
ーーーーーーーーーーーーーーー
oh my god..that's TOTALLY ME.
--------------------------------
「たいてい自分でどうにかする。なる。意地。」
本当は千鳥足。
ーーーーーーーーーーーーーーー
Is this book actually like....observing my actions and my thoughts and has been following me my whole life?!

こうゆう「わぁー分かってるやん」ってな設定がいっぱい。

大爆笑してしまった設定もいっぱい。
さりげないツッコミで思わず大声で大爆笑。
結局笑いをこらえようとして、涙ボロボロ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
「いい歳してお風呂で水鉄砲とかして遊んでみる。ピューっと壁のしみ狙撃。」

「以前泣いたシーンで、懲りずに毎回泣く。毎回心構えする(この先泣くぞー、うっしコイ!)」
ーーーーーーーーーーーーーーー

隣に座っておばちゃん、ゴメンネ、私こんなにうるさいお隣さんで。

今度本屋へふらーっと入ってら、みなさんも一回手にとってみてください。納得するかも…

☆理絵☆

No comments: